zatokenがゆく

明日は明日の風が吹く

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

あっという間に2022年も終わり。 任務の比重が大きいので余計かな。ついつい趣味は二の次になるけれど今年は旅バイクを購入して新たなるバイクの世界に踏み入れて行動範囲が広がったのは良かった。 50代半ばに差し掛かり色々思うことがあるんだけどねぇ。 …

試験でした

仕事で必要な資格の10年に一度やってくるとある実技試験。 この先にある某所でやるんだけど今回受かれば次は60過ぎなので実質これが最後か?と思って頑張りました。 帰りは秋葉原の電気街に寄り道して趣味の電気弄りの部品を調達したあとは、昼食にカレーを…

グリップヒーター取付

先週割引セールで買った人生初のグリップヒーター。 エンデュランスの電圧計付きにしました。 午後一番から取り付け開始。 外装外すのも初で若干戸惑うも配線の取り回しを考える。ホントはマニュアルほしいけど高いんだよね。¥33000だって。 電源取り出しは…

トップケース改良

ヘルメットを入れると開けられないときがあるGIVIのトップケースE43NTL-ADV。 もったいないけどヘルメットを置くスペース部分をカットしました。 厚さがあるのでこれで開けるとき引っかかることはなくなりました。 あとはVスト用のヘルメットを何にしようか…

檜原村へ聖地巡礼ツー

今日はVストで東京都唯一の村、檜原村へツーリング。 聖地巡礼の情報集めのつもりが走り優先になったかな。 ちょいと山を歩いて払沢の滝を見に来てみました。 色々探索したくなります。 紅葉してる樹々の道をてくてく歩いていくと…。 三段の滝に似てるよう…

慣らし完了

秩父へ慣らしツーして慣らし完了。 トップケースのベースプレートは3.2㎜鋼板で切り出して純正キャリアにべた付け仕様に。 冬が来る前にできるだけ乗っておこうか。

初回点検

納車してから1ヶ月経過。走行距離はやっと750㌔ 町内一斉清掃のあと初回点検に行ってきました。特に不具合もなくオイル&フィルタ交換。 帰りの道中、777㌔で記念写真 帰宅してから汚れた車体を息子と洗車。 キャリアベースのプレートのやり直しをして今日は…

聖地巡礼 スケバン刑事Ⅲその2 般若の山荘

かなり間が空いたけど巡礼ネタです。 第2話に出てきた般若の山荘。これも意外や意外近かったですね。 高校の頃、近くに来てましたね。良い思い出と苦い思い出が蘇ります。 後ろの灯篭は間違いなく。この前に居たんですね。 30数年を過ぎてここを知りましたが…

慣らしツーで山梨へ

やっと晴れの日曜日。Vストの慣らしで山梨へ。 道中山の雲が怪しい雰囲気だったんだけど雁坂トンネル手前でこの状況 こいつはアドベンチャーバイク。行ってみよう。 トンネル内の苦手なカーブで滑ってビビりましたが抜けたらこの天気。 トンネル手前で体が冷…

自作金具は×でした

切り出して自作した金具で固定したベースにトップケースを取り付けて息子とタンデム乗車したら少し窮屈とのことで元に戻すことに わずか24㎜前に出たんだけどされど24㎜。Z型ステーに戻したけどベースとのすき間が12㎜程。これをなくしたいのよね。またはス…

GIVIベース改造

数少ない連休なのに台風で台無し。慣らしが進まずです。 ガレージ作業で先週取付けたGIVIのトップケースはZ型のステーで付けたんだけどできれば純正のようにキャリアにべたに付けたいのでちょいとDIY。 キャリアの孔に合わないのでステーを自作して孔を合わ…

慣らし運転&カスタム

昨日納車したVストで慣らし運転で6時出発で奥多摩へ。 ここは来たことなかったので寄ってみました。 奥多摩は久々。 R299~山伏~成木~青梅街道を走ったけどOHC並列2気筒250ながら侮りがたし。 こういうステージはどうかと思ったけど意外に走りますね。すっか…

Vストローム250購入

本日、Vストローム250の納車でした。 旅バイクを買いたいと思い続けて数年。EURO規制で新車が買えなくなると聞いて 決断して購入。 他に1台あるので息子との共同所有でメインは息子になるだろうけど。 これからカスタムしてVストローム250と旅記事を書いてい…

トップガン マーヴェリック

レイトショーで見てきました。ネタバレなしです。 30数年経ってからの続編。 当時は1986年。まだ高校2年でした。自分は歳を取りましたがマーヴェリックはそのままマーヴェリックでした(笑い。ちょいと大人になってたけど。 こういう続編は◎ですね。最高でし…

聖地巡礼 スケバン刑事Ⅲその1  般若山

高校生の頃ハマって見てたスケバン刑事Ⅲ 風間三姉妹、梵字、般若 懐かしかぁ~ たまたま動画サイトを見つけて全話鑑賞。 これがきっかけでロケ地を調べると意外に近場で撮影してたことがわかったので聖地巡礼とやらをしてみようかと。 初めての聖地巡礼は趣…

宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち 後章

待ちわびた後章を見てきました。 ネタバレなしです。 2202と違ってとてもいいと思いますね。 オリジナルを整合させるようなストーリーに賛否あると思うけれどリメイクだし 批判するなら見なければいいと指摘する人がいるけれど期待してみた結果のレビューな…

墓参り

今日は自分の両親の墓参り。 凍える寒さで太陽の光が有難い。カミさんと二人で行ってきた。 帰りは道中にあるお気に入りのうどん屋へ。 春はまだまだ遠いかな。

今年は

毎年思うけど元旦の空気は普段の朝と違い神聖な感じがします。 初詣は高麗神社に行き、新年のあいさつはすでに自分の両親は他界しているのでカミさんの実家へ。 毎年恒例なんだけど酒飲みながらお昼を頂き、午後は運動不足解消目的で距離があるけど歩いて近…