zatokenがゆく

明日は明日の風が吹く

合格しました

2月に受けた20年ぶりの実技試験の結果は合格でした。 実は落ちてるだろうで再試験を覚悟して試験前の講習を申し込まなきゃって 考えてたんだけどホッとしました。 年齢的にこれが最後か?それとももう一回あるか? 次は10年後だけど制度もどうなってるかわか…

緑内障の検査

眼科で緑内障の検査を予約してたので今日は振替で休みを取って検査をしてきましたが、結果は緑内障ではなかったものの眼球内に出血のあとがあるとのことで半年に一回定期的に検査をすることに。 歯科に眼科、定期健診で難聴も診断されてるので耳鼻科も行かな…

合格祈願

今日はとある資格の実技試験で都内某所へ この試験会社で必要なもので個人的には?なんだよね。 取得した時と制度が変わって更新試験は学科だったのが実技になってさらに大変。実質20年振りの実技で半日かけて受験。 手ごたえは?そんなもの普段やってないの…

色々とねぇ

会社の体制が変わって3ヶ月。実務に福利厚生と色々変わって大変。 いきなり4週6休にするとかで、仕事は混乱してるけど昨日は休んで眼科へ。右目の視野が欠ける症状があったので検査をしてきたけど、緊急の処置の必要はないものの緑内障の検査をすることにな…

実技講習

とある技術資格の実技試験のための講習会に火曜日から3日間都内某所へ電車で行ってました。交付から10年で再試験で合格しないと継続できない資格。更新なら少し簡略化してくれればいいのに。 暗いうちに家を出て暗くなって帰宅。 今回の資格を更新できれば実…

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち

久々に映画を鑑賞してきました。2205以来1年近く映画館に来てませんでした。 ホントは劇場版宇宙戦艦ヤマトも観たかったんだけどね。 3199いつやるの?ってぐらい間が空いてて繋ぎなのか。 でも、オリジナルはやっぱりいいですね。昭和のヤマトですよ。 今見…

新年顔合わせ

親戚同士の新年顔合わせは高尾山にあるいろりの里ごん助へ。 毎年カミさんの実家なんだけど両親のお祝いを兼ねてちょっと贅沢しました。 このお店年中無休で正月は予約で一杯なので早めの予約を入れてました。今回も離れを選択。 正月も無休営業なので混んで…

今年は

2024年謹賀新年 昨年仕事先の体制が変わり今年は実務で色々と仕事の仕方が変わるんだけどどうなるのかはっきりせず。長い目でみればよい方向にいくんだろうけど50半ばの年齢で今後を左右する一年になりそう。まずは今年の目標をたてて頑張ります。

クリスマス

今年もあと少し。今日は家族全員が揃ってるのでクリスマス。 仕事は体制が変わってはや2ヶ月が経とうとしてますが色々と大変なんだけど、変化も必要かと思い頑張ってますが、歯肉炎の治療が終わらず、もう少しで終わろうかというところで歯が割れて、ブリッ…

奥多摩周遊へ

詳しくは書けないけれど、先週から仕事先の会社の体制が変わり今まで通りの業務とはいうものの経営者の方針で変わるはずなので落ち着かない一週間でした。 祝日休みの今日は紅葉狩りがてら聖地巡礼探検でもと奥多摩方面へ。 あるシーンのロケ地であろうと目…

ETC取付

ETC助成金が始まるのを知らずにオクでポチって購入。 高速使う頻度が少ないので新品じゃなくてもいいかと言い聞かせて本日取付。 サイドパネルとスクリーンを外し、純正チックな配置を考えて、アンテナとインジケータをこの位置に取り付け。 電源取り出し用…

結婚記念日にちょいと贅沢を

23年目の結婚記念日にちょっと贅沢なお昼を食べに高尾山近くにある いろりの里ごん助へ行ってきました。 R20沿いにあるお店です。この先は昔懐かし大垂水峠 初めてのお店で離れを予約してきました。雰囲気はレトロな感じで◎ 受付で飲み物と〆のごはん・うど…

Vst点検完了

バイク屋に預けてたVstだけど点検完了とのことで息子と一緒に引き取ってきました。 3000㌔しか走ってないので消耗品交換もなく、各部点検異常なし。 バイクはいいけど自身は歯肉炎再発で治療通院しないとで体の点検も必要ですね。

聖地巡礼 スケバン刑事Ⅲ その7

Amazonプライムで久々にスケバン刑事Ⅲを見てたらなんとなく見覚えのある風景が。 しかもよく行くある場所だったとはかなりびっくりな発見でした。 このシーンは第11話ででてくる霊園だけど当然名前は違います。 しかし、」9月も中旬なのに暑いこと。メッシュ…

ぶら走りで墓参り

台風で夏休みは全滅かと諦めてたけど、今日は不安定ながらも晴れ間があるので ぶら走り。 明日以降の天気は悪いので両親の墓参り。 この後は、農産物直売所にいって、お昼と夕飯の食材を調達。 10時過ぎのちょい乗りだけど、メッシュジャケットで走っても熱…

聖地巡礼 スケバン刑事Ⅲ その6

台風が来る前に聖地巡礼してきました。 シリーズ中でよく出てくるシーンのロケ地です。 ここもスケバン刑事ⅡやⅢのスペシャル版で出てたようです。ここの駐車場に車を止めて巡礼。 道路沿いに入口があって階段を登ると岩室観音堂があります。 右側の洞窟には…

上野村へ

今年の夏休みは8/11から8/15まで。 二つの台風で休みの天気は全部雨かと思って出かけないつもりだったんだけど 日頃の疲れを癒しにカミさんと群馬は上野村へ。 ぶどう峠の先にある温泉が目的地。日頃の疲れを癒しにちょいと奥地にある穴場の日帰り温泉。 こ…

風間三姉妹の逆襲

聖地巡礼ではないけどネット上で東映公認で公開されてたのを知って鑑賞しました。 最後の場面のロケ地もほど近い場所で若かりし頃、某サーキットがあって結構行ってましたね。 実は風間三姉妹の逆襲はあまり好きではありませんでした。Ⅲの後日談みたいな感じ…

ステー自作その1

まだETCをつけてないVst。助成金が始まったら申し込もうと思ってるんだけど始まらないのよね…。 で、ETCのアンテナを取付けるステーをアルミ板で自作します。自作テーブルにジグゾーセットして切り出し。 万力に挟んで曲げ加工。 ある部分の雨よけ兼用なんだ…

オイル交換

購入してから9か月で2980㌔の走行。 2回目のオイル交換しました。 オイル交換のインターバル設定を4000㌔にセット。 今回入れたオイルは純正のR7000。交換後ちょい乗りしたらシフトフィールが軽くなりました。 ホントは2100㏄必要だけど中途半端になるので10…

風布へぶら走り

今年初の有休を取って気分転換に東秩父方面へぶら走り。 8時出発でもう暑くなってたけどメッシュジャケットで走りだせば風がひんやり気持ち良い。 天気はこの通り澄み渡る青い空。 チークパッドがきつかったんだけど非分解のパッドの縫い目をばらして調整し…

レストランHAMAへ

我が家は、家族の誕生日はお祝いで外食するのが決まり事で、家族みんなの都合が合わずに娘の誕生日はすでに過ぎてるんだけど夕飯はここへ。 名栗の本店には結構行ってるものの2号店は初でした。 本店と同様美味しく頂きました。 息子の就職も決まって同時の…

ちょいと奥地へ

バイクは他にもあるんだけどVst専用にヘルメットを新調しました。 で、名栗の奥地へぶら走り。もっと上りたかったけど通行止めでした(涙 人生初のシステムヘルメット。これいいですね。ちょいとサイズがきついけど馴染むか様子見ですかね。 これであちこち…

藤と秘境ツーリング

連休最終日はVstにカミさん乗っけてツーリング。 目的地は本庄にある長泉寺の骨波田の藤。 このあとは秩父の秘境にある天空の楽校でランチ。 こんな景色を見て心地よい風を受けながら… ちまきとドリンクに スペアリブ。これが柔らかくてとても旨い。 ここは…

聖地巡礼 スケバン刑事Ⅲその5 風間家の墓

今日はVstでぶら走りしてときがわから堂平天文台へ ここから聖地巡礼へ。風間家の墓。度々出てくるシーンだけどここで派手なロケしてたんですね。 当時よりちょっと荒れた感じ。 ここで唯が烈火衆に襲われて姉貴に助けられるシーンは第32話。 第25話で外法衆…

聖地巡礼 スケバン刑事Ⅲその4 水門

その3に続きあるお店に行くついでに寄ってみました。 ここは笹目水門。当時と少し変わってます。 ここで唯と由真が決闘。 現在は樹木が生い茂り〇〇シートがちらほら…。 向こう岸には この二人が居た場所ですね。 何気に二人が映ってるの画像で初めて気づき…

聖地巡礼 スケバン刑事Ⅲその3 達心寺

今年のGWは暦通り。天気予報がコロコロ変わってるけど今日は晴れてるのでVstで聖地巡礼は某お寺へ 第1話の吊るされた唯。1話を偶然見てこのまま見続けることになるとも思ってなかったけどはまっちゃいましたね。 この木が意外に近いところにあるとは 新緑が…

故郷へ

晴れていれば桜見の気分だけど、娘の受験が終わったので久々に家族そろって ランチしてきました。 東京都は日野市にあるステーキハウスカウボーイへ。 車で1時間半掛けて近くのコインパーキングに駐車して駅前にあるお店へ。 アメリカンなカントリー調の雰囲…

娘とちょい乗り

大学受験を希望の大学で合格した娘と久々にタンデムでちょい乗り。 ぶら走りルートから両親の墓参りで報告。 この後はカミさんの実家へ行って合流。娘を降ろしたあとは春を感じながら帰宅。 桜はどこへ見に行こうか。

ぶら走り

今日は風もなく陽射しが暖かいので午後は鎌北湖へぶら走り。 久しぶりに来ました。湖岸工事が終わってから初めてです。湖面は凍ってましたね。 桜のシーズンが待ち遠しい。