zatokenがゆく

明日は明日の風が吹く

聖地巡礼 スケバン刑事Ⅲ その6

台風が来る前に聖地巡礼してきました。

シリーズ中でよく出てくるシーンのロケ地です。

 

ここもスケバン刑事ⅡやⅢのスペシャル版で出てたようです。ここの駐車場に車を止めて巡礼。

 

道路沿いに入口があって階段を登ると岩室観音堂があります。

 

右側の洞窟には石仏が安置されてます。

洞窟の先は行き止まりだけど弥助との修行のシーンでは向こう側からさも歩いてきたようになってましたね。

 

現在は武蔵松山城跡地へはここからは行けませんでした。


上からの観音堂

ここのシーンもシリーズ中に何度か出てましたね。

 

急な階段を登って観音堂へ。歴史を感じます。

しかし放映当時は1987年。今みたいにネットで簡単に調べられない状況で、ロケ地を探すのは結構大変だったでしょうね。特にⅢは山奥のロケが多くて行くのも大変だったんだろうな。

 

夏休みは15日までだけど明日からが台風で天候が悪くなるので今年の夏休みはここだけでおしまいかな。